美魔女な同僚女性の常連客との不倫で壊れかけた家庭

   

美魔女
私が働いている飲食店には私と同じく既婚者の子持ちママが4人いますが、その半分が不倫経験者。
その中の1人は40代前半のいわゆる「美魔女」。美意識が非常に高く、とにかくいつもメイクも服装も目を引く華やかさでとてもその年齢には見えません。

そんな彼女ですから、お客さんだけでなく随分年下の男子学生アルバイトの子達からも人気の彼女。その美しさをキープする秘訣はどこにあるのだろうと、いつも不思議に思っていました。
1人の女の子の母親でもある彼女は結婚15年ほど。ご主人とは熱烈な恋愛の末の結婚だったそうですが15年経った今では当時の愛情も冷め、仕事の合間にもよくご主人の愚痴を聞かされていました。

50代の常連客と…

一緒に働き始めてから半年ほどしたある日、仕事上がりの彼女が店のお客さんと一緒にいるところを偶然発見。男性は私たち他のスタッフにも優しく接してくれる50代の常連客で、お店に来るたびに彼女と談笑している姿は私も時々目にしていました。ただそれはあくまで「職場」での様子。職場を離れたところでの2人の姿はどことなく怪しげな雰囲気があり、私は見てはいけないものを見た気がしてしばらくその事を彼女に問い質せずにいました。

そんな時、別のスタッフの口から「彼女が不倫しているらしい」との噂を聞かされることに。もしやと思い例のお客さんの名前を出すと、やはり相手はその男性に間違いないというのです。思いきって彼女に尋ねてみると、常連客との不倫はもう1年ほど前から続いていて職場以外でも週に2度は会う間柄だそう。専らご主人が留守の日中に、近所やホテルでのデートすることが多いということでした。

妻である上に中学生の多感な娘さんの母親という立場ですから、不倫がバレてしまえばお子さんの信用まで失ってしまうはず。大丈夫なの、と尋ねるとバレるような下手は踏まない、ときっぱり言い切る彼女。そうは言っても相手が職場のお客さん、しかもそんな近所で週に何度もデートを重ねていればいつか必ずボロが出てしまうのではないかと、他人のことながら不安に思っていました。

ご主人に問い詰められて…

彼女の不倫を知ってから半年ほどのこと、いつもの華やかさが嘘のように暗い表情を湛えている彼女と同時間のシフトに入ることに。心ここにあらずといった様子で普段は絶対しないようなミスを繰り返す彼女を見かね、私は声を掛けました。すると「恐れていたことがついに起きた」と今にも泣き出しそうに打ち明けてくれた彼女。不倫相手と飲みに行ったあとついついホテルで一夜を過ごし朝帰りした彼女をさすがに不審に思ったらしく、ご主人から問い詰められたというのです。

ご主人の捜査が入ったことで、ついに明るみに出てしまった不倫。当然ながら離婚の話にもなったそうですが、多感な娘さんの成長に差し障ると2度と常連客に会わないという約束で彼女は2年ほども続いた不倫関係に終止符を打ったということです。

それでも懲りない同僚

ただその後、密かにまた彼女がその男性と不倫を再開したという事実は私たち仲の良いスタッフの間だけでの秘密。もし再びこれがご主人に見つかれば今度こそ離婚は免れないでしょう。なんとか上手く隠し通してほしいと願う一方、そこまでのリスクを犯して結婚生活を続ける意味があるのか時々疑問にも感じてしまいます。パートナーに不満を感じる瞬間というのは誰にも訪れる「あるある」だとは思いますが、その穴埋めを別の誰かに求める浮気や不倫での解決は結局誰も幸せにしないのだと改めて痛感しますね。

※管理人からのコメント
「バレるような下手は踏まない」と言っている時点で、すでに同僚にはバレていますよね。そして不倫の再開もまた同僚にバレている状況です。
完全に周りが見えていませんね。旦那さんが探偵でも雇えば、あっという間に証拠をつかまれてしまうでしょう。

 - 浮気発覚とその後