母親の彼氏の素行調査を依頼しました。

   

インタビューイメージ画像
大阪にお住まいの女性へのインタビューです。浮気調査を依頼したのは、10代のころだそうです。自分の夫の調査ではないので、ちょっとめずらしいケースかもしれません。

実際に依頼した探偵事務所名を教えてください。

Akai探偵事務所です。

当時10代だったということですが、浮気調査をした相手は夫ですか?依頼した内容を教えてください。

実は、母の彼氏の調査をお願いしました。父はずっと昔に亡くなっていて、母には付き合っている彼氏がいたんです。その彼氏が、母と会っていない休日の素行調査を依頼しました。

なるほど、子供が母親の彼氏の調査を依頼したというのは、ちょっとめずらしいですね。調査費用はどのくらいかかったのでしょうか?

はい。まず事前調査に3,000円かかりました。そして、1時間あたりの調査員1名の費用が5,500円でした。1日5時間で2日間かかっています。あとは交通費で約2,000円かかりました。報告書作成料などは無料でした。



※調査費用は依頼当時の物です。現在とは料金設定が違う可能性があります。

かなり良心的な価格だと思います。どうやって探偵を探したのですか?

まずはインターネットで検索していろいろホームページを見たりもしましたが、法律関係の学校へ通う友人に相談したりもしました。

面談までは無料のところも多いですが、Akai探偵事務所以外の探偵を検討したりはしませんでしたか?

ホームページ上にある料金表をいくつか見比べはしましたが、面談や見積もりはどこもしませんでしたね。

なぜ、Akai探偵事務所を選んだんですか?

相談した法律に詳しい友人から、「ここなら前に世話になったことがある」と推薦をうけたからというのが大きいと思います。

なるほど、そのご友人が、実際に依頼したことがあったんですね。契約に至るまでは、どんな流れでしたか?

ホームページにある電話番号から申し込みました。面談は大阪府内での提案をされましたが、私の都合上京都市内でお願いをし、京都市内にある私の知り合いの経営する喫茶店へ来てもらいました。
相談員の方は想像していたよりもお若い方でしたが、とても親身に話を聞いてくださいました。契約は、お金の絡む話なので持ち帰って家族に相談してから後日行いました。

かかった費用は、どのようにして支払いましたか?

事前調査のみ現金で先払いし、残りは調査後にクレジットカードで一括払いしました。

調査結果と、その後どうなったのか教えてください

結果としては、母の彼に浮気などの様子はみられませんでした。調査報告はとても細かく書かれており、「浮気の事実はないが、この行動を浮気と勘違いしたのではないか」というところまで詰めてお話してくださって、こちらの気持ちとしてもとてもすっきりしました。
実は後日に、調査をお願いしていたことを調査対象本人にお話する機会があったのですが、本当に浮気の事実はないようでした。また、「全くきづかなかった」と話していました。

よかったですね!探偵に依頼した感想などありましたらお願いします。

探偵に依頼するのは初めてだったので、推理小説のイメージを想像したり、詐欺業者の噂を聞いたりととても不安だったのですが、すべて覆されました。
依頼内容に直接関係のない相談事にものって頂いたりして、とても感謝しています。
依頼した当時は、まだ10代の学生だったのですが、こちらが若輩者だからといって横柄な態度をとることもなくとても親切にしてくださいました。今後もし機会があればまた利用したいです。もちろん機会がないことを願っていますが(笑)。

ありがとうございました。


※管理人からのコメント
未婚の恋人同士の場合は、もしも他の異性との肉体関係の証拠をつかんだとしても、慰謝料をとることはできません。浮気に対して慰謝料が発生するのは、夫婦間に貞操義務があるからなんです。
婚約していたり、事実婚状態だった場合は慰謝料が発生します。

 - 探偵に依頼した人のインタビュー