浮気で離婚して15年、1万円の養育費さえ支払わない元夫

   

母と娘
私の離婚話について話したいと思います。
私は今年で離婚して15年以上経ちます。私は世間でいう出来ちゃった結婚でした。

私が結婚したのは20歳の頃、相手は1つ年下の19歳でした。本当に幼い結婚でした。経済力もなくて親の力を全く借りずに生活するというのは不可能でした。
お互い仕事はしていました。一応正社員でしたし、私もアルバイトをしていました。しかし最低限の生活でした。

働いて稼いだお金も、家賃や光熱費などの支払に消えましたし、何より産婦人科に通院するのに、病院代が高くて困りました。
給料1週間前には、お金も底をついて、親から1万円振り込んでもらうことすらありました。

旦那が仕事を辞めたので、九州の義実家へ

そんな状況の中、子供も生まれてうまくやっていたのですが、旦那が仕事のストレスから胃潰瘍になり仕事を辞めることになりました。
会社の寮に住んでいたので、すぐに出ていかないとなりません。
お金もないし、住む場所もない、それで九州にある旦那の実家に帰ることになりました。

旦那の両親と同居することになったのです。私の考えとしては、落ち着いたらすぐに引っ越す予定でした。ところが旦那は実家の居心地が良いのか、出る事を拒否していました。
そのうち旦那と会話が少なくなりました。帰りも遅くて帰って来ない日もありました。それに対して旦那の両親は咎めることもありませんでした。一方、私は旦那の両親との同居でストレスが溜まっていました。

堂々とラブホのスタンプカードを目の前に置く夫

そんな時、旦那の浮気が発覚しました。旦那が堂々とラブホテルのスタンプカードを私の目の前に置くようになりました。私は悲しみでいっぱいでした。旦那は心変わりをしました。私は旦那の浮気で、こんな辛い毎日を送りたくないと離婚する決意をしました。

1人娘の親権は私にあります。慰謝料0円、養育費1万円の約束でしたが、全く支払われていません。でも離婚して良かったんだと今でも思っています。ちなみに元旦那は当時の浮気相手と再婚しています。私には縁がなっかったそれだけです。

※管理人からのコメント
身勝手な旦那さんで、やるせない話です。
話し合いによる離婚、つまり協議離婚の場合は、口約束で財産分与なども決めずに離婚してしまうことが多いです。
養育費を確実に受け取るためには、「強制執行認諾約款付公正証書」を作っておくと良いでしょう。そうすれば、いざ払われなくなったときに、給料などを差し押さえることが可能です。

 - 浮気発覚とその後