給料から8万円だけ渡して、あとは浮気に使っていた友人のご主人

      2016/08/02

お金
授かり婚で結婚した友人は、それはとても幸せそうでした。
お相手は、決してカッコいいとは言えないタイプの人でしたけど、好きな人と一緒になれるっていうのは、こういうことなのかと思ったものです。

あちらに2人目が産まれた頃に私にも子どもが出来たので、それを切っ掛けに頻繁に行き来するようになりました。
少ないお給料でやり繰りする方法など、節約に関して色々と教えてもらったものです。

後で聞いて分かったことですが、彼女はご主人のお給料の額を全く知らず、毎月8万円手渡されていただけだったそうです。幾ら安いとはいえ、8万円で良く生活していたと思います。
なんとご主人は、お給料の残りを全て自分の遊ぶお金に使ったいたらしいのです。

その遊びというのが、浮気。
とは言っても、最初は誰と決まった相手は居なくて、飲み屋で知り合った不特定の女性だったそうですが、そのうち特定の女性と深い中になり、後はお決まりの不倫騒ぎです。
浮気が発覚した時に、ご主人のお母さんが彼女の味方になってくれたと聞きました。

義実家の近くへ引っ越し

ご主人の実家近くに引っ越して来たら、さすがに浮気もしなくなるだろうからと、そのお母さんの提案で引っ越しまでしてやり直しをすることになりました。
この話を聞いた時に、私はそれでいいの?と何度も聞きましたが、彼女は、ご主人が出直すと言ったことを信じるんだと笑っていたのを覚えています。
あまりめでたい引っ越しではないので、事情を知る数人の友人だけで手伝いに行きました。

引っ越し先は、決して綺麗とは言えない薄暗い古い借家で、そのお母さんの持ち物だということで、家賃が要らないから助かると言って彼女は喜んでいました。
でも、これを聞いてますます彼女の先行きが心配になりました。
浮気をしたご主人とそれを知って嫁を引き止め自分の持ち家に住まわす姑。
なんだか 何事もなかったように取り込まれて、囲い込みにかかられたような不吉な予感がしました。

平穏だったのは、たぶん一年も無かったと思います。結局、ご主人の浮気は止まらず、家にも帰って来なくなってしまったのです。
実母の傍というのが、悪い方へ転がったんだと思います。彼女は二人の子供を連れて実家に戻ると連絡してきました。
でも、出来ちゃった婚で家を出ている彼女には、実家も居心地のいいものではなかったようです。

※管理人からのコメント
浮気が発覚しても、再構築を選ぶ夫婦は多いです。ですが、それが上手くいくかどうかはまた別の話。
特に今回のように、浮気を繰り返すような旦那さんの場合は、一度バレたくらいでは止めることはなかなか難しいようです。
つい魔が差して、一度だけ浮気をしてしまい、とても反省しているような場合には、うまく再構築できるケースもあります。
この方は、別居だけなのか離婚まで考えているのかはわかりませんが、気になるのは、夫や浮気相手から慰謝料をとれるのかが気になります。
過去の浮気も含めて、証拠があるのなら、それなりの慰謝料を手に入れることができるでしょう。例え再構築を選ぶとしても、いざというときのために証拠をとっておくことをおすすめします。
探偵を雇って写真や映像におさえるのもいいですが、夫が認めている場合は念書を書いてもらうといいでしょう。

 - 浮気発覚とその後